· 

5歳8か月

最近のはるくんは下ネタがブームw「おちんちん」や「おなら」とかが大好きで連呼している・・・

どうもこちらの反応を楽しんでいるようなので、なるべく反応しないようにはしている。

 

しまじろうのドリルみたいなのを頑張っていて、ひらがなの練習をしたり、足し算のイメージで数を数える練習とか、色々勉強しているみたい。どうやら、頑張ったらポイントがたまって、何かおもちゃと交換できるようなシステムもあるらしい!トークンシステムと一緒だねw

 

お風呂に入っているときに、はるくんが投げた車のおもちゃが僕の目に当たった。もちろん謝る気配もないので、はるくんに「こういうときはなんて言うの?」と謝らせようとしたら・・・ギャン泣き!!

少し落ち着いてもう一度聞き直すと、「えーと、えーと、えーと・・・・・ご、と、め、と・・・・」とか言って、すんなりと謝るのは難しいんだろうなぁ。。

以前からはるくんの中には僕に対して「勝ちたいこだわり」があって、ママとはるくんのペアV.S.僕、みたいな構図がよく出来上がって、必ず自分たちが勝つように仕向ける。僕が勝っても、はるくんはそれを認めようとはしないという・・・

 

いや、、今回は単純に僕が怖かっただけかな・・・