· 

5歳7か月

最近結構「おちんちん」という単語を楽しそうに口に出している。「〇〇、おちんちん」とか何かの言葉とくっつけたりして。周囲の反応がいいから繰り返してしまっているのだろうか?あとは「おなら」とか「プー」とか、少しお下品な言葉にはまっているwまあ子どもはそういう時期もあるよね。

あと、ヒトのことを「にんげん」と呼ぶ。これも特性のひとつなのかわかんないけど、ときどき不気味に聞こえる。

たとえば、コマ付き自転車でお出かけしていたときにはるくんがふと止まったので、どうしたのか聞いたら、「にんげんがいるから」と返事wその意味は、「向こうから人が来たから」っていう意味なんだけど、ここの「にんげん」を「ひと」って言うようにしようかと画策中・・・

 

最近好きな遊びは、画用紙に地図みたいな模様を書いたり、迷路を書いたり、ひらがなを書いたりすること。色々なものを書いて見せてくれたりする。「これ何でしょう?」とかクイズを出してくれることも。んー??難しいわーw

 

自立心はなかなか育っていかない感じがする。すぐに「はるくん出来ないよー」とか「7歳になったらする」とか「ママやってよ」とか「あー足がしんどくなっちゃった」とか、色々と言い訳をする。ずる賢いといえばそうなのかもしれないけど、もう少し自分で出来ることは自分でさせていかないといけないなぁと思ったりもする。

発達がゆっくりなところもあってどうしても幼く見えるから、僕らも甘やかしてしまうところがあるのも事実だ。