· 

スタンプラリー

今日はママのお母さんと4人でアルルへ。

店内に入ると、なにやらひとだかりが。

お、スタンプラリーだ!

もともと予定はしていなかったけど、僕とはるくんはスタンプラリーをすることにして、ママとお母さんは買い物をしてもらうこととした。

何がもらえるのかと思ったらトイストーリー4のキーホルダーみたい。はるくんはあんまり興味ないかなぁと思いながらも、スタンプラリーをして景品をもらうという流れ(まさにトークンシステム!)を楽しめるかなと考えた。

子ども達の列に並んで、台紙と1つ目のスタンプをゲット!スタンプは全部で4つあるらしく、その場所が掲示してあった。

「次のスタンプを探そっか」と言いながら、その場所に向かって歩いて行った。はるくんにも台紙を1つ持たせて、集めるんだというやる気を意識させてw

歩いていると2つ目のスタンプ場所が目に入り、はるくんも「あれかな?」とか言っていた。

スタンプに慣れてきたら、はるくんにも少しずつやってもらうためにインクも押してもらうようにした。

3つ目を探しているとき、「あとちょっとちゃう?」とはるくんが言ってきて、なにやら集める楽しさを感じてくれている様子。そして4つ集めてキーホルダーをもらえたんだけど、やっぱりあんまり興味は抱かなかったみたい・・・

 

そのあと書店で、はるくんが最近はまっている迷路の絵本を購入!

はるくんはその迷路がやりたくて仕方がなくなったみたいで、「早くおうち帰ろうよ~」と繰り返していたw

 

ランチを食べて帰ったら、早速はるくんは迷路をやっていたね。一緒にやろうよって言ってくれるんだけど、はるくんは僕を行き止まりに誘導したり、競争しても絶対に自分が勝つように色々と悪知恵を働かせていたwそういうところはあいかわらずだ。