· 

福岡へ①

福岡に住んでいる僕の祖母(93歳)が体力的にも認知的にも徐々に弱くなってきているみたいで、はるくんをぜひ会わせたいなと思っていたので、一日だけ仕事の休みをもらって、土日と合わせて2泊3日で福岡へ行くことにした。

ひまごのはるくんの顔を見たら、喜んでくれるだろうか?

 

金曜日、はるくんは幼稚園の修了式。年長組さんがもう卒園後で幼稚園にいないから、「どうしてすみれ組さんいないの?」みたいなことを言っていたらしい。さすがにそういうことの理解は難しいよね・・・

 

昼前に帰ってきて、昼食をとって出発!

はるくんには前日に「新幹線さくらに乗るよ~」と言っていたので、出発するときにはもう興奮して一目散に玄関に走っていったのだった。普段の幼稚園もそれくらい行きたがってくれたらいいのになw

 

電車を乗り継ぎ新大阪駅へ。

色々な新幹線が止まっていて、はるくんも大興奮!

「えぇ、どうして!?」とか謎の雄たけびをあげたりもしていたw

 

さくらの指定席は2列×2列の4列シートなので、のぞみよりも広くて快適。本数が少ないのは少し不便だけど、こういう旅行で予約していくのならおすすめだ。ただ、3人なので通路をはさんで2席+1席になっちゃうけど。

はるくんもふかふかの座席を嬉しそうに座っていて、駅に止まっている間には窓から見える新幹線の名前を言ったりして楽しそうだった。外の景色を見たり、ママにもたれかかったり、お菓子を食べたりと、満喫している様子。あわよくば寝てくれたらいいなぁと思っていたけど、そんなことはなくって、途中からうろうろしだして、何をするかと思ったら、車両の間の自動ドアを開けるために何度も行ったり来たりし始めてしまった。