· 

5歳0か月

ついにはるくんも5歳!

いやー早いもんです。

4歳で言葉の数や種類が増えて、ある程度の簡単なコミュニケーションは取れるようになったし、トイレの面でも自分で「いってきます」と言って行けることも増えてきたので、成長を感じた1年だった。

まあトイレのドアは開けっ放しでダイニングから丸見えだったりもするので、次はドアを閉めること、トイレを流すこと、が目標だね。

言葉ももちろん、僕らの会話に入ってこれるレベルではないので、少しずつ簡単な語彙から練習だ。あいかわらず「なんで?」の質問が多いので、これはきっと成長につながるだとうと思って、色々と答えるようにしている。

偏食はあまり変わりないような気がする。あいかわらず白ご飯とかうどん、ラーメンが大好き。夕食のときもおかずがあるのにまず白ご飯だけを食べる、なんてこともよくある。でもママが少しずつおかずも促して、バランスが悪くなりすぎないようにしてくれている。でもどうしてもおかずが口に合わなかったときは、白ご飯とおかず少しだけしか食べないような日もある。お箸はまだまだ練習中だけど、少しずつ出来るようになってきている。

最近、しまじろうのタイマーを利用する機会が増えている。自分で5分のタイマーをセットして、仕事で遅くなって夕食を一人で食べている僕のそばに置いて、「あと5だよ!」って言ってきたりして、笑わせてくれるwそれをお片づけをする時間の目安にしたり、切り替えに使ったりしていて、案外うまくいくこともある。

時計を少しずつ読む練習もしているんだけど、逆に時計にこだわっちゃうこともあって、僕が遅い時間に夕食を食べていると、「もう9時だよ、(寝る時間だから)おしまいだよ」とかって言ってきて困ることもある。

ほどよく、という柔軟性がなかなか難しいのだ。