· 

久しぶりの医大受診

前回の小児循環器(心臓)の定期受診の採血で、クレアチニンが高いということで、今回は小児腎臓の受診。

クレアチニンは腎臓の機能の指標のひとつで、透析している方などはかなり高くなっています。高くなったままだと体の老廃物を尿として外に出せないので、血液の中の不要なものを取り出すために透析している、という感じですね。


ママは朝からおしっこを取れるかひやひやしていたけど、無事に取れたみたいで持って行ってくれた。

はるくんは病院に行くと薬をもらうことを分かっているみたいで、先生に向かって「おくすりちょーだい」みたいなことを言っていたらしいwおそるべし。

 

採血のとき、ママも一緒に処置室に入り、はるくんは座ったままで採血の準備。

この話を聞いたとき、まだ4歳のはるくんが座って採血を出来ることに驚いたけど、「こうするんだ」ってことが分かれば、そこは理解がいいのだろうか。これまで何度もしてきたもんね。

若い先生がはるくんの血管を探し始めたんだけど、どうもなかなかいいところが見つからなかったみたいで、時間がかかっていた。はるくんもだんだん不安になって「こわいよー」って言い始めたけど、横にいたママに寄りそうような感じでなんとか無事採血はしてもらえたみたい。

 

結果的に、大きな異常はなさそうで、でも正常とも言い切れないような感じで、なんとも言えないことを言われた様子。

まあ、仕方ないね・・・

 

はるくんは色々と気になるところが多いなぁw