· 

90歳のお祝い

今日は、僕の実家の家族が全員そろって、おばあちゃんの90歳のお祝いでかに道楽へ!88歳の米寿の次の90歳は卒寿というらしいですね。

大人9人、子ども4人だから親戚だけでもかなりの大所帯だ。

 

はるくん、出会ってすぐはまた少し緊張していたけど、電車の名前を色々言ったりして、みんなを笑わせていた。

最近借りたDVDの真似をしているのか、途中から2択のクイズを出すようになった。

たとえば「のぞみ、はやて、どっち?」みたいな。

でも、何を聞いているのかっていう問題がないんだけどねw

 

それで、考えるふりをして、「ん~~~~のぞみ!」とかって答えると、「せいかいは~~~~」と溜めて、「のぞみ、ぴんぽーん!」とか言ってくれる。

そもそもよくわからない出題なので、答えも適当に答えるんだけど、正解だったり不正解だったり、色々w

でもはるくんのその「せいかいは~~~」っていう溜めが面白くて、みんな笑っていた。それが嬉しいからかはるくんも何度も何度もクイズを出していた。

 

食後はテーブルに座っているみんなの後ろを歩き回ったりして、仲居さんには迷惑をかけてしまった。

あとは外のカニの水槽を何度も見に行ったり、廊下を走ったりしていた。まあ楽しそうだし、家族だからみんな理解してくれているのでいいんだけど・・・

 

なにより久しぶりにこんなに大勢そろって食事が出来てよかった♪