· 

遅めの夏休み⑧

今日は横浜へ移動する日。

朝から旅館の部屋のトイレでうんちとおしっこを済ませた!よーし、出だしは好調w

 

旅館からはタクシーで鎌倉高校前駅近くの有名な写真スポットへ。

すでに観光客が何人か写真を撮っていた。

江ノ電は12分に1本くらいの頻度であるので、少し待つと電車が来た。はるくんの横顔と江ノ電を一緒にパシャリ!

 

そのあとは江ノ電で鎌倉駅まで行き、江ノ電とはお別れ。JRで横浜駅まで行き、アンパンミュージアムへ。横浜のアンパンミュージアムは神戸とはまた違ってるのかな??

 

早速中に入ってみると、周囲は無料で入れるショップが並び、施設内で遊ぶところは有料みたい。でもその中の滑り台とかが透けて見えていて、はるくんを刺激してしまった。先にご飯にしようかと言ったけど、「いらない」と言って中に入りたそうにしていた。

 じゃあ先に少し遊ぼうかなと思って、チケットを購入!あ、ここも療育手帳の割引が効きます!

 

中に入るなりはるくんは虹の滑り台へ。そこではお姉さんが入口で子供たちに順番に並ばせて、上がすいたら「行っておいでー」って行って上がらせるシステム。はるくんも一応そういう順番は分かっているからちゃんと並んでいる。上から滑り降りるところは5種類ほどあって、でこぼこしたところや角度が緩めのところなど、色々楽しめるようになっている。何回か滑っているうちにはるくんは、どうも端っこの上下に波打つ青色の滑り台を気に入ったみたいで、毎回そこを滑り降りるようになった。だからそこを滑ろうとしている他の子がいると、ちゃんと順番を守って待っていた。うん、賢いじゃんw

でも、滑り終えたらまたすぐに立ち上がって列に並びに行くという無限ループ。

 

確か20回ほど滑って、「あと3回で終わりにしよか~」って伝えて、次はボールで遊んだり、2階に上がってSLマンに乗ったりお寿司屋さんごっこをしたり、結構満喫したw