· 

誕生祝いの店探し

4歳の自閉症のはるくんを連れて、高級なお店で食べることはハードルが高い。

周りの雰囲気が静かな場所でははるくんの声がすごく目立って雰囲気を壊すだろうし、その状況を僕が耐えられないことはこれまでの経験から分かっている。

はるくん自身も、普段と変わった雰囲気のお店はむずがゆいだろうし、大きい声を出してしまって僕に注意されるのも嫌だろう。

 

そうなってくると、よっぽど理解のあるお店か、端っこの席、個室などの選択肢しかなくなってくる。お店の理解があっても、お客さんの理解を得られるかはわからないので、一番いい選択肢が「個室」だと思う。もちろん、外に音が漏れにくい個室ならなお良い。

これまでも焼き肉屋の個室などを利用してきたけど、こういう誕生日のお祝いをするようなお店に連れて行くのは初めてだったし(昨年のママの誕生日ははるくんが体調不良で来れなかった)、そんな中で、やっぱり僕は個室で対応してくれるお店を探していた。3歳のときよりも声量はアップしているし、イヤイヤ言うことも多いので、お互いストレスなく食事できる場所がいい。

 

そういうことを色々と考えながらお店を検索していたら、一度ママと2人で食事をしたことのある、郡山の「Le BENKEI」が候補に挙がってきた。料理は見た目から楽しませてくれ、実際とてもおいしいし、お店の雰囲気もかなり落ち着いている。料金的にデートとしては背伸びしないと無理だけど、間違いないお店だろう。

 

こんなお店にはるくんを連れていけるだろうか?そもそもはるくんでなくても、小さい子どもを連れていくのははばかられるお店だと(勝手に)感じる。

でも3人で行けたら嬉しいなと思って、思い切って電話をかけてみたら、意外と全然OKな雰囲気だった。まあそりゃそうかw

幸い個室も空いていて、料金はややプラスでかかってしまうけど、これは自分たちがくつろいでおいしい食事をするための必要経費だと考えることにした。