· 

入園式①

今日ははるくんの入園式。

前の幼稚園には楽しそうに行っていたから少し残念だけど・・・

 

自宅前で記念撮影をしていざ幼稚園へ。

 

園に着いて、受付をしてもらった。園のスタッフに「お名前は何ですか?」と聞かれたとき、ママがこそっと「〇〇〇〇です」と小声で言って、はるくんがあとに続いて「〇〇〇〇です!」と言っていた。

 

式場はリズム室で、はるくんは前方で保護者は後方の席だ。式が始まるまで20分。うーん、早すぎたかな、始まるまで大丈夫かなと心配していたら予想的中。

はるくん、変な声を出したり、横の女の子にちょっかいを出したりし始めた。もちろん一方通行な感じw

ごめんね、女の子w

はるくんがうるさくなってきたら、その子が「しーっ」って言ってくれたんだけど、そういうのを嬉しがるはるくんは、余計に声を出したりして、うるさかった。

ときどき振り向いてこっちを見ている様子だったので、「静かに!」ってオーラを出していたけど、まあ届いていなかったね。

 

入園式だから基本的に静かなので、はるくんの声は目立っていた。同じ4歳児の子らも割と静かに座っている。

 

入園する子どもらの点呼が始まって、はるくんの横の女の子が一番に呼ばれた。はるくんは出席番号2番かな。

手をあげて「ハイ」と返事するその子。おりこうさんだ。

次がもうはるくんの番。先に一人しかいなかったのでお手本が足りなかったかな・・

はるくんの名前を呼ばれ、たぶん返事はしなかったけど、立ち上がってピースをしていたwそのピースが次の子らにも波及して、なんかかわいらしかった。