· 

自閉症啓発ウォーク②

ウォークのあと、交流会が開催され、近くの会議室みたいなところへ移動した。

順番に自己紹介。

みんなの自己紹介中でもはるくんは大声を出したりして、普通なら視線を感じるところだけど、こういう場だから全然平気wやっぱり理解ある場と、一般の場では、親の気の使い方もすごく変わる。

ん?ってことはみんなが理解してくれたら、この謎の気づかいも必要なくなるのか!?

なんて思ったりw

 

こういう場に来て思うのが、横のつながりの少なさ。みんな同じような友達がいるんだろうか?僕はこのOさんとも知り合えたし、HPを通して何人か連絡を取ったりしている同じ境遇の人がいる。でもみんなどうなんだろ?相談できているのかな・・もし一人で悩んでいる人がいたら一緒に活動していきたいなぁ。今は若い会員も減ってるし。

 

交流会が終わったときに話しかけてくれたお母さんがいた。「ブログ見てますよ~」ってwでも僕は人見知りをするタイプなのであまりリアクションを取れず、すいませんでしたw

→今はラインも交換してときどき連絡してます♪

 

そのあと、Oさんと息子さんと5人でぶらぶら歩いて、ランチ。

三条通りにあるお洒落なイタリアンのお店があって、ちょうど端っこにカウンターの席が5つあったので、そこにした。端だと気を遣うことも少ない。

はるくんに子供用の椅子を渡して座らせたら、はるくん、その子にも同じ椅子を渡そうとしてくれていた。優しいところあるけど、その子はもう普通の椅子でいけるんだよなw

 

お互いの息子の様子や園の話とかをして、大いに盛り上がった。こういう時間は本当に有意義だなと感じる。同じ境遇でも親の視点や考え方は違うし、思わぬところにヒントがまぎれていたりする。そして「自閉症あるある」的な話はいつも共感できて笑えるw

 

そのあと奈良公園で桜を見たり、鹿と戯れたり、アイスを食べたりして過ごした。息子同士も仲良くなってくれたらいいのになと思うけど、なかなか本人同士は難しいみたいだね。