· 

なんとカンファレンス

最近、仕事がバタバタしていて、あまりはるくんに会えていない。

そんな中、朝に職場を出てそのまま畿央大学へ。本当は朝の講演会も出たかったけど間に合わなかった。

今日は以前おもちゃ図書館夢ロケットへ参加したときに教えていただいた「なんとカンファレンス」の日だ。

畿央大学まで行ったら、オープンキャンパスも開催されていたみたいで、学生もちらほら来ていた。この大学は年々規模が大きくなっていってるし、きれいだし、いいところだなぁ。

 

なんとなくの雰囲気で近づいていったら、ランチタイムの人が多かった。下の階に降りると、広い会場の中で展示の準備が始まっていた。

誘ってもらったKさんやMさんに挨拶♪

 

午前中の講演会は、ICTを用いた視覚支援の話だったので、今回は参加者の中で肢体不自由の子も結構おられた。

いつもの参加者は発達障害関係の人たちがもっと多いらしいけど・・・

 

最近のICTの発達は目覚ましく、視線でPCの画面を操って意思表示をしたり出来るようになってきている。

これまでコミュニケーションを取れなかった子らが、これを利用することで少しでも自分の意思を表出することが出来て、それが周囲の人に伝わったら・・・とても素敵な技術だ。

自閉症関連でもVOCAとか、I-PECSとか、他にも最新の技術を使ったアイテムも出てきていて、それを活かしてコミュニケーションをとっておられる方もいるようだ。

 

いくつか展示を見学して、本とか危なくないハサミとかを購入して、昼からの講義もちょっと聞きに行ったりした。

 

でも結局職場から呼び出され、戻ることに・・・トホホ

あーーはるくんと遊びたい!