· 

うんち成功!

なんと、新居のトイレで初めてうんちが出来た!

すごいじゃーん♪

 

普段はるくんは、うんちをするときにリビングのドアを開けて廊下でこっそりとする。

これは新居に引っ越してきてからずっとそうだ。

今までは好きなようにさせていたし、覗くと嫌がってうんちが出来なくなるようなこともあったからあまり覗かないようにしていた。

 

でも最近、うんちに行こうとする雰囲気を察知したママが、トイレにうまく誘導して、すぐに脱がせて便座に座らせて、一緒に「うーん!うーん!」ってきばる仕草と声掛けをしていた。

するとはるくんも真似をして、「うーんうーん」って言ってて、少ししたら「ぼとん」って大きな音が!

そしたらママが「はるくん、すごーい!うんちできたねー!上手だね~!」とめちゃ褒めてたw

 

結構我慢してしまって出すためか、うんちが大きくって、お尻をふいたときに血がついていた。

とりあえず家にある軟膏を塗っとこうw


まあでもこの成功体験を重ねて、トイレでおしっこもうんちもする習慣がついたらいいなぁ。

この年齢だけど、オムツの消費量が普通に多いしw