· 

最近話す単語

ばいばい →これは初めての発語らしい発語!

おあえい →おかえりのこと。帰ってきたときに時々言ってくれるけど、「ただいま」に対して返答している感じ。

しんかんせん →大好きで一日でもっとも発している言葉。新幹線以外の電車は「でんしゃ」と呼び、新幹線は「しんかんせん」として区別している様子。最近は「あーしんかんせんだー!」という進化形も。

れんけつー →はやぶさとこまつの連結を指す。

てぃしゅ →ティッシュのこと。鼻水がたれてきて拭いてほしいときに発する。まさに王子のような待遇。

あか、あお、きいろ →色と名前のマッチングもできている。

ねんねいこか →ママが寝るときにいつも言っていたので覚えた。ママが「ねんねいこか~」と言うと、エコラリアで発する。

ママ、パパ →ついに最近安定して呼んでくれるようになってきた。ちゃんとそれぞれの方を見て言うので、分かってくれている様子。かなり嬉しい。お互いのことを「ママ」「パパ」と呼ぶようにしてよかった。

おちゃ →お茶を飲みたいときに言う。「ちょーだい」を後ろにつけるように指導している。

あ・い・あ・と →なぜか片言でめちゃかわいいんだけど、「ありがと」のこと。だいたいは「どうぞ」と言われたときに答える形で使う。たぶんパターンで認識している。でも幼稚園で友達から何か渡されたときにも言うみたいなので、成功!挨拶は大事だもんね。

 

 

書き出してみると、着実に単語の種類が増えてきているのが分かる。頑張ってるね、はるくん。