· 

新幹線愛、再び

入院していたとき、はるくんはずっと新幹線のDVDを見ていたので、そのあとも新幹線の熱がまた強くなっていた。

 

いつも、「しんかんせん!かがやき!」みたいな言葉を発して、DVDを催促してくる。

そのDVDをプレイヤーに入れてあげると、「いち!」って言って、そのDVDのメニューの1番(新幹線のところ)を希望してくるw

 

少しは言葉で自分の思いを伝えられているのかなと思ったり。

 

 

夕食後、いつものようにはるくんは新幹線のDVDを楽しそうに見ていた。

ママと「ほんまに新幹線好きやな~」みたいな話をしていて、ふと僕は「パパと新幹線、どっちが好き?」ってはるくんに聞いてみた。

 

僕は、きっと「しんかんせん!」って答えるだろうなと思っていた。

はるくんは、何か聞いてもだいたい「しんかんせん!」って言うしねw

 

すると・・・・・・・・

 

はるくん、テレビを指さして「こっち!」って答えたのだ。

 

 

僕とママは顔を見合わせて大爆笑!

 

僕の言葉の意味が理解できたのか!?ちゃんと会話が成立したような気がした。

      

「どっち?」という質問に対して「こっち」と答えたこと。

エコラリアで「しんかんせん」や「どっち」と答えるのではなく、ちゃんと「こっち」と答えたこと。

これは我が家では奇跡的なことなのだ。

 

 

僕とママが爆笑しているのを見て、なんだかはるくんも照れくさそうにしていたw