· 

シンボルツリー

我が家には、玄関前にオリーブの木を植えています。

シンボルツリーというやつですね。

 

最初から2mくらいに育ったオリーブを植えてもらって、普段はちょっと水をあげるだけ、みたいな楽ちんな感じだったんです。

大きくなるのはゆっくりだけど。

 

 

この日は久しぶりに早めに帰ることが出来て、日が長くなってきていたのもあって、あたりが明るいうちに家に着いた。

そして玄関のドアに近づいたとき、ふと足元の異変に気付いた。

 

ん?

何か黒い丸っこいものが・・・あれ、あっちにもこっちにも?

 

ん、糞か!?

・・・も、もしかして!?

 

とっさにオリーブの木に目をやったけど、特に変わった様子はない。

 

あれ~?

 

じーーっとオリーブを見つめていると、なんとオリーブの葉の色と同じ(擬態したような)青虫が!!

しかも大きい!!10cmくらいある!!

 

全然気づいていなかったけど、よくよく観察すると、我が家のオリーブの木に大きな青虫や小さい毛虫がたくさんついていた。全部で10匹くらい。

 

い、いつのまに・・・

 

急いで軍手をはめて割り箸で一匹ずつ捕獲!

枝にへばりついてるしーw

 

ちょっと気持ち悪かったけどなんとか見つけた虫たちは捕獲することが出来た。

そのあと花の鉢植えを見ると、そこにも黒い毛虫がいっぱいいたのでそれも捕獲!

 

 

なんてこった、これはこの先が思いやられるなー

はるくんが触っても困るしな・・・