· 

買い物は大変

車で3人でビバホームへ。

庭に倉庫が欲しいなと思っていて、それを見に行くことに。

 

はるくんは駐車場で降りるなり、いろんなところへ走っていく。

「はるくん!」と呼びかけると、止まったりして気にはしてくれるけど、すぐにそのままそっぽ向いて歩いて行ったり、逆に走って近づいてきてドーンってぶつかったりする。

そうかと思ったら、僕らと手をつないでだらんと足の力を抜いてちゃんと歩かなくなったり、手を離して床に寝転んだり。

 

むむむ、だんだんと買い物が大変になってきているなぁ。

 

結局BBQグッズだけ買って、アルルへ移動することに。

 

その車内、はるくんのテンションがかなり高くて、エコラリアを続けていたから、「アンパンマン!」「黄色!」「青!」とかの流れで、「ママ!」「パパ!」って言ったら、はるくんなりにマネして発音してくれた!

エコラリアなのは分かってるけど、二人とも喜んでたw

 

アルルに着くなり、またいろんな方向へ。

そのはるくんの様子は、昔に見た自閉症の紹介DVDに出てきた子とそっくりだ。

ママもパパもお疲れモード。

もちろん年齢的に言うことを聞かない子も多いけど、その程度がひどいんよね、とママ。

まあそもそもはるくんの場合、「言うことを聞かない」ではなくって「言っていることを理解できない」ことが多いんだけどね・・

 

フードコートで食べていたけど、途中で満足したのか、周りが気になったのか、椅子から下ろせってなってしまい、そうなるとはるくんは椅子の上に立ったりする。危ないから近づくと、手をあげて抱っこをせがみ、抱き着いてきて椅子から下りる。そして周りをうろうろうろうろ。

床に寝転んで変な声を出したりするから、周りの人に怪訝な目で見られてしまった。

 

は、はるく~ん・・・

 

 

こんなんでは、ママとはるくんの2人での買い物はまず無理だろうなと痛感した日でした。