· 

3歳2か月

シャボン玉ふけるかな~

息を吐く遊びは発語の練習にもなるかな。

 


 

少しずつおうむ返しの種類が増えてきて、音を出す単語が増えている。

最近かわいいのは、ドクターイエロー!

はるくんの発音を字で表すと「どくらーーいえおー」みたいな感じでちゃんと言えてないんだけど、それを連呼したりするw

色も少しずつ理解してきて、「あお」とか「きいろ」は分かっている様子。

数字は1~9までを順番に並べることが出来るようになった。

でも発音はなぜか「ごー(1)、びー(2)、ばっ(3)」という不思議な覚え方。

聞こえ方が違うのだろうか?

 

食事はあいかわらずほとんど手づかみだけど、少しずつスプーンも上手になってきた。

ただ傾け具合が分からないのか、卵豆腐をすくって口元に運ぶときに、スプーンから滑り落ちることがよくある。

食事中ははるくんはほとんど無言。僕らから「おいしいね」とかを言って教えようと画策している。

でもなぜかときどき、正面の僕の表情をみてウケてることがあるw何がおもしろいんだー!?

 

最近のなによりの成長は、トイレでおしっこをすることが出てきたこと。

家ではしてないけど、療育施設や幼稚園で何度か成功したらしい。

これでようやくオムツの次のステップだね。