· 

PECS研究会

夜勤明けは早く帰れるので、それを利用して平日の勉強会に参加させてもらっている。

 

今日もたまたま夜勤明けで、第1回PECS研究会があるということで、郡山へ。

大阪のNさんの講演会だった。1時間半ほどの講演を聞いて、そのあとその場でランチ会w

 

講演では、娘さんにPECSを導入して、それをやがてアイパッドへ移行していったことの話をしてくださった。

実際の支援の様子を動画で見せていただき、とても参考になった。

 

講演会は40人くらい参加されていて、そのあとのランチ会は20人ほど。

ランチ会の方は、なんと男は僕だけでした・・・・

 

順番で自己紹介をして、その中で「最近楽しいことも言ってください」とのお題があったので、僕は「普段僕が返ってきても息子はスルーが多いんですが、最近時々玄関まで迎えに来てくれることです」と言いましたw

 

そこで、橿原市で頑張っておられるKさんに会った。

LINKにも貼っていますが、おもちゃ図書館ゆめロケットの代表をされています。すごく行動力があり、成果も出されているママさんです。ぜひ一度HPをのぞいてみてください!

 

食後も活発な意見交換が行われていて、非常におもしろかった。

もし事業所関係の人が見られていたらちょっと申し訳ないのですが、少し笑った一幕があったので載せますw

 

あるママさんが「事業所から、おたくの息子さん、こんな他害がありましたよ」みたいに言われたと言ったら、それに対して他のママが「そんなんその事業所が自分のところの支援が行き届いていないことをひけらかしてるようなもんやね」って返答。

あ、そんな発想の仕方があるんかとびっくりしたw

いやーみんなポジティブでアグレッシブだ。