· 

初詣

今日は橿原神宮へ初詣に行った。

 

ここで思いがけない事態に!

 

はるくん、石ころが好きだから、境内に入るくらいまでは頑張って歩いてくれていたけど(頑張ってっていう感覚がまずおかしいかw?)、地面が砂利になったところから気にして触り始めたのだ。

つないだ手を離して、地面に座り込んで砂利を触るはるくん。

やめさせようとしても何度も触る。ダメといってもきかない。

はるくんの汚れた手を払って少し歩いては、また座り込んで砂利を触る、それの繰り返し。

だんだんイライラしてしまう・・・

 

買ったおみくじを見ている僕とママと、そのそばで砂利遊びをしているはるくん・・・

どうしてこんな変な状態なんだろう・・・

 

 

帰宅したら、ママの親戚のおばさんたちが新居を見学に来られた。

はるくんの障害のことはまだ知らないみたいで、普通に相手をしてくれていたけど、どう思われたんだろう?はるくんの変わった行動とか言葉を話していないこととか・・・

僕は打ち明けたかったけど、結局そのタイミングはつかめずに、言えずじまいで終わってしまった。

 

知られたくない、ではなくて、知って理解してほしい、やっぱりそれが僕の願い。

でもそんな自分もまだ理解しきれていない。


今年も葛藤はたくさんありそうだ。