· 

スプーン

新居に持っていくために、エアコン2台と洗濯機の掃除を依頼した。

お掃除本舗、初めて利用しました。

作業員は1人で、5時間ほどかけて掃除をしてくださいました。でもまさか1人とは・・・w

 

 

夕食にスープがあって、ママが大さじのスプーンを準備してくれていた。

するとはるくんがそのスプーンでスープをすくって飲んでくれた!

おぉ~

 

前からどうやったらスプーンを使ってくれるのかなぁと考えていて、その中で「大きなスプーンを使う→すくいやすいからすくう目的を理解しやすい」や、「親も基本的にスプーンで食べる→真似をして使うようになる」などの案を考えていて、それを試してみたのだった。

発想は単純だけどねw

 

ただ、はるくんはすくうときにスプーンのすくいを傾けて手前から奥にこぼしたり、スプーンの柄の方を下にしてすくいの方から柄の方にスープが流れてきたりして、なかなか上手にはすくえない。

傾け加減が分からないんだろうなぁ・・・

 

でも少し成長だね。少しずつ練習だー

 

 

最近、あの縦振りの「バイバイ」を結構してくれるようになってきたので、なんか嬉しいw