· 

療育施設探し

大和高田市に引っ越すにあたって、橿原市の公的な療育施設は通えなくなる。

そこで、新しく大和高田市で療育施設を探すこととした。

 

以前から少し調べていた施設があったので、さっそく電話をしてみた。

 

電話の印象としては、割と厳しめな感じだった。

今通っている施設のひとつ(引っ越しても通える方の療育施設)と並行して通うことはできないと言われた。理由は「方針が異なる」ということ。

 

ちょっと僕自身も混乱してしまったので、色々と頭の中を整理して、再度後日に電話してみた。

 

「どうして並行で通えないのですか」とストレートに聞いてみた。

すると、「うちはダメなことはダメと徹底していて、不適切な行動は消去します」との返答だった。

 

しっかりとした考え方をもって療育をされていることが伝わってきた。

話し方から、おそらくABAを取り入れられているんだろうと思って、僕は興味がわいた。

 

ここに通わせたら、はるくんももう少し過ごしやすくなるのかもしれない。

うちは比較的甘やかしているところは否めないので、そういうところを親も教育されるのだろうか?

 

もう少し詳しく話を聞くために、一度面接に行くことにした。