· 

はるくんの発達

2歳4か月頃のはるくん

 

ときどきこういう発達段階を書いていこうかなと思ってます。はるくんの成長が分かるかなって。

 

 

有意語は出ない。あいかわらずダダダとかパパパとかだけ。

話しかけても無視も多く、時々振り向いてくれるけど、このままでは本当に心配だ。

 

最近、2人で指の先端を合わせる(ETのワンシーンみたいな)ことが好きみたいで、そこから指さしの練習につながらないかと考えている。人差し指以外の指はグーに握らせるように抑えて、人差し指だけをピンと出た状態になるように指導する。これが指さしだよって教えるのだ。

そう、はるくんはまだ指さしもできない。

 

ブームはもちろん電車が一番で、電車のDVDを観たり、本を見たりしている。

電気コードにもはまっててよく持ち歩いているw

 

食事もあいかわらず手づかみ。

ヨーグルトを最初はスプーンで食べるけど、やりにくいなと思ったらスプーンを離して手づかみになってしまう。

「いただきます」はこっちが言うと手を合わせるような真似をしようとすることもあるけど、食卓に座らせたらすぐに食べようとするし、なにごとも我慢ができないのが厄介。

 

トイレで排泄はできないけど、トイレに行く練習はしていて、でも最近は行くことすら嫌がって連れて行くのに苦労することが多い。気を紛らわせたりおもちゃで釣ったりしているけど、毎日のことだから大変。

トイレにしばらく座って、もちろんおしっこも出ないけど、終わり。とりあえず座るのが目標だ。

 

総じて、はるくんの発達は本当にゆっくりで、健常の子とどんどん差が開いていっている気がする。