· 

ABAを学ぶ②

ABAを我が家で細かく行なうのはなかなか難しい面がある。

そもそも療育施設などの公的な場所でやっていただきたいというのが本音だけど、日本でまともにABAをやっている施設は多くない。

何箇所か熱心にやっておられる施設もあるので、「ABA」「療育」で検索したら引っかかってくると思います。

たぶん奈良県にはないと思います。

 

ただ、「家庭で行なうABA!」みたいなうたい文句の本もあって、何冊か読んで、自分でも試してみたくなっていた。

 

 

ママはいつもはるくんと一緒にいるので(そうせざるを得ないので)あまり本を読んで勉強する時間が取れないけど、ある程度はママにも知識をつけてもらわないと、一緒に家庭療育をやっていくことはできない。

 

そこで僕が読んだ本の中からいいなと思った本を何冊か、読んで欲しいとお願いした。

我が家流のABAのやり方を学んでいこう、そんな風に思っていた。

 

 

まずは机と椅子の準備から。

机はちょうどいいのがあるから椅子をどうするか。

あとはパーテーションを作って周囲と区切ることが大切だな。マンションの狭い部屋では刺激が多くて集中できないからなぁ。