· 

みなさまへ

このブログを書き始めて、もうすぐ4年になります。

長い間続けてきましたが、そろそろ終わろうかなと思っています。

僕は結構写真を載せたりしてきましたが、現代社会ではそういったところから人物・住所が特定されたりして事件に巻き込まれることもあります。

そこはママも心配していました。

特にそういう事件があったから、というわけでもないのですが、このブログも更新回数が少なくなり、見に来てくださる方も減りました。

ブログを通して連絡を頂いて、相談に乗らせてもらったりしたこともありましたが、最近ではそういうこともなくなりました。

自分の日記としての意味合いもあるブログでしたが、一定の役目を果たしたかなと思っています。ちょうど小学校に入る区切りですしね。

 

ブログ(の課金)をやめるとデータも消えてしまうので、昔書いたものを読み返してから消そうかなと思っています。きっと読み返して僕は泣いているでしょうw

 

はるくんが自閉スペクトラム症と診断されてから5年近くが経過しました。知的障害の診断を受けて4年半ですかね。

診断を受けた当初は本当にしんどかったです。我が子のことだから親は強くいないといけないと思う理想との葛藤を経験し、その結果として、同じような状況の親御さんに、しんどいと言っていいんだよ、と言えるような人になりたいと思いました。

 

僕は実は小児科医として奈良県内で働いています。

ブログを始めた頃、小児科医ならもっとちゃんと受け入れろよ、みたいな意見をもらうのが怖かった思いもあり、そこは伏せておく方が自分の感情を書きやすいとも思っていました。

また、発達の分野を専門にしているわけではないので、具体的な質問がきても答えられないなとも感じていました。

でもはるくんのために、また自分たちのために色々と勉強もしてきたので、仕事で親御さんから相談されたときにも以前より答えられることが増えました。そして、親御さんが不安に感じていたり否定したい気持ちであったりしても、その思いが当然であると言葉をかけられるようになりました。

この経験は小児科医としてかけがえのないものです。

 

今は発達を専門としているわけではありませんが、将来的にはこういう悩みを抱えている子どもやその両親に関わり寄り添っていけるような仕事もしていきたいと思っています。

またそのときにお会いすることが出来ましたら、ぜひ一緒に考え、悩みましょう!

 

それでは、長い間のお付き合い、ありがとうございました。

はるくんは今日も元気です!!