· 

卒園式

今日はついに幼稚園の卒園式。

コロナの影響で時間や規模を縮小されてしまったけど、なんとか開催してくれた。

しばらく幼稚園も休みだったし、もしかしたらこのまま卒園式もなくなるかもと心配していたので、良かった。

 

朝、ママのお母さんに送ってもらって、はるくんと別れて先に2人で会場へ。

保護者や先生がみんなマスクをしているので、なんか異様な雰囲気だ。

椅子の間隔も普段より明らかに空けられている。本来は参加するはずの下の学年の子らもいなくて、保護者だけなので、少し寂しい感じだ。

 

しばらく待っていたら、園児が集まってきて、入場!

ひとりひとり、入り口の門の前でお辞儀をして入場してきた。はるくんも自分の席まで歩いて移動して着席。緊張しているといつも動きがぎこちなくなるのが、かわいいw

それぞれの子が、呼ばれたら返事をして、卒園証書をもらいに前まで行って、受け取ってお礼を言って席まで戻る。はるくんも「ありがとうございました」って返事出来ていたね。証書をしっかり脇にはさんで、ぐるっと歩いて回って席まで戻れていたね、すごいすごい♪

多動だった入園式とは大違いだ。

 

みんなで合唱してくれた歌にはジーンときた。もう完全に保護者を泣かせにきている歌詞だったw

 

式が終わって、解散。

はるくんの普段の園での様子はあまり分からないけど、あんまり友達と絡んでいるような様子はなかった。卒園式後、仲のいいお友達同士は家族ぐるみで話したりされているようだった。

僕らは静かに3人で家まで歩いて帰った。僕もママも、そしてきっとはるくんも、それだけで十分幸せなのだ。