· 

5歳10か月

新年(2020年)あけましておめでとうございます。

更新頻度が落ちたので、ブログの内容がまた現在と離れてきてしまいましたw

 

 

はるくんはあいかわらず「おちんちん」という単語が大好き。一日の中でもっとも発言回数が多いのがこの単語かもしれないw構ってほしいから言ってるのかなぁ?

「どうしておちんちんなの~?」とか謎な質問をしてきたりもするのだ。

無視がいいと思うときは無視をするけど、親戚の前で言ったり外で言ったりもするし困ったもんだ。

 

最近、第一人称を「オレ」と言うようになった。幼稚園で誰かが言っていたのかな?真似してかっこつけてる姿がかわいいw

 

片付けとか自分が嫌なことには言い訳を色々言う。「足がしびれるから出来ないんだよ」とか不自然で面白いことを言ってくるw

なるべく言い訳しながらもやらせるようにしているけど、どうしても出来ないこともある。

 

はるくんの中で妄想の仲間が何人もいる。

ばるとくん、ぱるとくん、きんしくん、はいきんしくん、じぇいりんちゃんw 最初は数人だったのがいつのまにか5人になった。

それぞれ設定があるみたいで、ばるとくんとぱるとくんはどっちかが北海道でどっちかが三重県に住んでいるらしい。

兄弟が欲しいことの表れなんだろうか??

 

食事の好き嫌いも少し変化してきていて、以前食べていたものを「嫌い」と言って食べなかったりする。食わず嫌いはもともとあって、見た目が気に入らなかったり、はるくんからみて得体のしれないもの(味の想像が出来ないもの)だったりすると、手をつけない。

これは難しいね。食べてみたら?とか言っても口にしないことが多い。