· 

5歳9か月

下ネタのブームはまだ冷めない。僕の反応を楽しんでいるのか、「おちんちん」と言い切らずに、「おちん」とか一部のフレーズを会話に盛り込んだりして、どういうリアクションをするのか見ていたりするw

ママにも、「パパに、ふくろうおちんちんって言ったらどうなる?」とか謎の質問をしたりして、色々工夫をしているみたいだw

 

なぜだか、こどもを産みたいらしく、自分のたまたまを赤ちゃんの卵と理解しているみたい。そういう解釈もあるのか、って驚くw

幼稚園で兄弟がいる子が多いせいか、はるくんも兄弟が欲しいみたいで、ときどき「仲間が欲しい」と言うらしく、ママも悩んでいる。

 

食事の面では少しずつお箸も上手になってきて、補助のないお箸でもつかめるようになってきている。偏食なのか好き嫌いなのか難しいけど、色々なものを「嫌いだから」と言って食べなかったりする。

 

自転車は一度補助輪を片方だけ外してみたけど、車輪がついている方に体重をかけて進むのでバランスを取る練習にはなっていない・・・むぅ

 

おしっこは寸前まで我慢してトイレに駆け込んでいる姿をよく見かけるw