· 

海遊館へ

今日は天皇の即位の日でお休み!

相談して海遊館へ行くことに。

12時頃に到着して、ごはんを先に食べるか迷ったけど、とりあえず中へ入ることに・・・と思ったら長蛇の列!!

チケットを買うのと入館するのに、1時間弱かかってしまった。

 

中に入ったら、はるくんは色んな水槽の魚を指さしたり追いかけたりして楽しんでいた。以前よりは少しおとなしく見ている印象もあったけど、混んでいたのも影響しているのかな?水槽前が渋滞していても、間をすりぬけて入って行ったりしていた。

途中からママの携帯を借りて、自分で魚を撮影したりして新たな遊び方を覚えて楽しんでたねw

 

ちょうど真ん中くらいまで進んだときに、ふとスタンプラリーがあることに気づいたはるくん。いや、気づいていたけどここまではスルーしていて、でもやっぱり気になったという感じかな。そのスタンプラリーを押したがったので、持っている案内パンフレットの空いているスペースに押させた。

すると、僕らの不安が的中。スタンプラリーのあるところまで戻りたがったのだ。「2つあったよ」とか言って、ちゃっかり覚えている様子。

でも結構混雑していて、とても戻ろうとは思えないような状態。少し説得してみたけど、言うことを聞かないので、仕方なく3人で逆走することに。

1つ戻るのに結構かかったけど、もう1つは割と近かったので助かった。

スタンプを押したらはるくんは満足そうwようやく順路通りに進んで、後半ははるくんも疲れてだらだらして抱っこになったりもした。なにより昼食をとらずに入ったので、お腹がぺこぺこ・・・

 

なにわ横丁でオムライスを食べて、外の海沿いをぶらぶらしていた。すると、若いメンズのグループが海を見ながら何かの話しの流れで「湖みたい」と言ったことが気になったはるくん。「湖じゃないよ、海だよ」ってまあまあ大きい声で言って、聞こえていたので、こちらは冷や汗をかいたwまだ子どもだから笑ってくれていたけど・・・