· 

5歳6か月

帽子をかぶってNゲージを運転させてもらっている笑顔のはるくんw

 

 

最近は暑いのを分かっていてあまり庭で遊ばない(8-9月)。

「家がいいよー」とかいつも言って、リビングで遊んでいる。

最近は、ママが買ってくれた「くみくみスロープ」とその拡張セットにはまっていて、自分でコースを作ったり、僕らに作ってと言ってきたりして遊んでいる。

結構自分でも考えて作っているので、なかなか刺激になってそうだ。

「パパやって」と言ってビー玉を渡してきて作ったコースを転がすように指示してくるw

 

「おなら」とか「おちんちん」とか、小さい子があえて言いたがるような言葉をはるくんも例にたがわず言っているwたぶん僕らが面白い反応をしてしまっているんだろう。なるべく繰り返させないようにしないとなぁ・・・

 

最近はるくんと一緒にお風呂に入ると、やたらと僕に冷水をかけてくるwきっと、僕に勝ちたいはるくんは、僕が嫌がる反応をみて面白がっているのだろう。僕も負けじとかけ返したりしているので、これはなかなかやめないかなw

 

食事はバネの付いたお箸を器用に使って食べている。熱いものに関しては敏感に熱がるのは変わらないなぁ。うどんとか麺類を食べるときは必ず小皿にうつしてから食べる。そのまま食べてもいいんじゃないかって思うけど、これまでの習慣が癖づいているのだろう。まあ悪くはないしね。

 

トイレは日中のおもらしはほとんどなくなってきたけど、ちょっと出たりして、少し濡れると全部履き替えたがったりもする。

夜のおもらしも少しずつ減ってほしいなぁ。