· 

夏休み⑦

今日は夏休み最終日、葛西臨海公園の水族園に行くことに!

スーツケースはホテルに預けて、身軽な状態で2つ隣の葛西臨海公園駅へ。

水族館ではなく、水族園という名のとおり、建物内だけでなく周辺にも水辺の展示があったりして、結構広い敷地面積だ。

駅から見えていたドーム状の建物まで歩き、エスカレーターで中へ降りていったら、早速サメが!

はるくんが「サメ見たい」と言っていたので、ラッキー♪

はるくんは1つ1つの水槽に張り付いて、「これ何?」とか「見つけたっ」とか言いながら結構楽しんでくれていた。

 

水槽がいくつか並んでいるところを見ていた時、混んでいたので1つ飛ばして「こっちを先に見よう」と言ってはるくんを誘導したんだけど、そこの水槽を見終わったときに隣が空いていたことにはるくんが気づいて「こっち空いたから見よう」と言ってくれて、はるくんの成長をまた感じることができた。

 

途中、マグロのおっきな水槽があって、たくさんのマグロが泳いでいたんだけど、その体の大きさや光り具合、スピードアップしたときの迫力に、この歳になって不意に感動してしまったw

はるくんは普通のリアクションだったねw

 

結構たくさん歩いていっぱい見て回ったあと、葛西臨海公園内にある大きな観覧車に乗ることに。ママはちょっと嫌がっていたけど3人でw 18分くらいの長旅でかなり高いところまで連れて行ってくれた。頂上からはディズニーとかスカイツリーとかも見えた。はるくんもさすがに、ちょっと怖がっていたね。

 

そのあと僕は電車でホテルに戻ってスーツケースをとって、東京駅で合流する予定にしていたんだけど、なんとまさかの京葉線が人身事故でストップ!

すぐには運転再開できなさそうだったので、3人で急いでタクシーでホテルに戻った。でも京葉線はまだ動く気配がなく、さすがにホテルから東京駅までタクシーで行くわけにもいかなかったので、ホテルのロビーでティータイムw

結局、新幹線に間に合わず、予定していたよりも2時間遅れで家に帰りました。疲れたーー