· 

みなさまへ

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

2016年10月にホームページを開設してブログを書き始めてもうすぐ3年になります。

はるくんが自閉症と診断されるまでの様子から始まり、もうすぐ5歳半になるところまできました。

最初は不定期更新でしたが、いつからだったか偶数日にブログをあげることにして、2日に1回という僕にとっては結構なハイペースで書いてきました。

そしてようやく、現在に追いつきました。

 

実はもともと公の場に出すということには少し抵抗があって、ひっそりと「奈良県自閉症協会」のホームページにリンクを貼ってもらうだけでした。当初は主に僕たちの親族や、同僚、よく知っている方などに見てもらうようにしていたのですが、それでも徐々に僕も色々な人に見てもらいたいと思うようになりました。

そうした中で、少しずつ自分でも存在を広めたりして、徐々に多くの人に見てもらえるようになり、同じような立場の方からメッセージをいただけるようにもなりました。

 

メッセージをいただいた方は、たいてい自分の子どもや孫が「自閉症」と診断されたり、その疑いがあると思っている人でした。そしてすべての人に共通していたことは「不安」です。

わが子が独り立ちできるようになるのか分からない、誰かに迷惑をかけてしまうのではないか、今の生活が続けられそうにない、いつまでこの苦しみが続くのか・・・。

 

このホームページを作った理由として、トップページにも同じようなことを書いてありますが、「自閉症を抱える子を育てている親の気持ちを理解してほしい」というのがあります。もちろん自閉症についても理解してほしいですが、決して綺麗ごとだけではない子育てのことを周囲の人にも考え、理解してほしいという思いがありました。なにも、自閉症児を育てている我々は努力している、苦労しているんだ!と主張したいわけではありません。誰にも伝えられず苦しみ耐え抜いている親御さんがいることを少しでも知っていただき、その人たちに手を差し伸べてくれる人が増えていってくれたら、と願います。また、そこを理解していただけると、街中で自閉症などの障害を抱えている人たちを見かけたときに、「変な目で見る」ということも減るのではないでしょうか?

 

 

さて、現在に追いついたことで、僕の中ではひと段落というところです。2日に1回の更新というのが、いつのまにか少し負担になっていたのかもしれません。実際、イベントやギャラリーなど、更新出来ていないところもあります。

そこで、これからは不定期更新にしようと思います。もうすぐ夏の旅行とかもあるのでまたそのうち更新すると思いますが、頻度は落ちると思います。


このホームページが、同じような立場の方に少しでも参考になればいいなと願っています。

これからも末永くよろしくお願いします。