· 

5歳5か月

最近のはるくんはもう汗だく。夏だし、夏休みでずっと家にいるし。

クーラーの存在を認識していて、「あれつけて」みたいに言ってくるらしい。

外は暑いからあまり庭にも遊びに行かない様子。


迷路にはまっているので、画用紙に迷路を自分で書いたり、ママに書いてもらったりしている。

少しずつ線が引けるようになってきているし、ひらがなやカタカナも不器用だけど書ける字が増えてきている。このまま読み書きも練習していこう。

 

一番病はあいかわらず。野菜のおすもうの絵本をママに読んでもらいながら、僕とはるくんで野菜になりきって相撲をとるんだけど常に僕は負ける方の野菜の役で、はるくんはいつも勝つ方の野菜の役を先にとるため「はるくん、きゅうりね!」ってママに主張している。「パパ、きゅうり〜」と反抗すると、「はるくんだよ!!」って大声で言ってくるのだw

 

そういえばこのしまじろうのコンサートにママが連れて行ってくれた時、トイレに行こうとして、はるくんは男子トイレに入ろうとしたらしく、ママが女子トイレに連れて行こうとしたら、「はるくん年長さんだから・・・」とか言っていたらしい。はるくんの中で何かが芽生えてきているのか、それとも単純に僕が以前そんな風に言ったのか・・・!?

夜のおねしょはよくしているけど、最近は布パンツで練習もしてくれている。ある日、はるくんがたまたま僕の布団へ転がってきて、朝起きたらやっぱりびちょ濡れだったw

 

おしっこは自分で出来るようになったけど、うんちのあとに拭いたりするのはなかなか自分では出来ないね。要練習だ。