· 

公園めぐり②

タイヤに水鉄砲を打つはるくんw

 

 

実は小学校が選挙の投票場所になっていたので、はるくんと一緒にそのまま選挙へ。8人くらい役員の方がおられる静かな場所をはるくんとこそこそしながら「ここにね、名前を書くんだよ」とか話していた。まああっという間に終わったけどもw

 

そのあとは校庭の遊具で遊ばせてもらった。来年からここで遊ぶんだね。

はるくんの出来ないウンテイとか逆上がりも興味を持っていそうだったので、ウンテイは下から抱えながら、逆上がりも足の台がついているところで体を持ち上げてグルっと1回転させてみた。ちょっと照れ臭そうだったね。

他にはトラック1周を競争したり、滑り台を滑ったりして遊んだ。

 

最後にまたブランコにはまって、ずっと乗っていた。僕が背中を押して揺らしていると、はるくんがそのうちクイズを出すようになった。クイズと呼ぶほどのものではないんだけど、話の流れで、「う、のつくものは?」とか、「く、がつくものは?」とか聞いてきた。しかも、ひと揺れのたびに一回ずつ聞いてくるので、結構なペースで答えないといけないw

僕も、「んーくるま!くじら!」とかって答えていたんだけど、だんだん答えるものがなくなって、「くーくーくー、く、く、・・・」とかって言っていると、「どうして何度も言ってるんかーい!」とかって大声で突っ込んでくれたw

校庭が広いのではるくんの声が響いていて、色々な突っ込みの仕方をするしそれが独特なので面白かったw

 

帰り際、自転車の近くに寄って行ったとき、その近くで遊んでいた3人家族がいて(子どもがはるくんより少し小さいくらい)、なんとはるくんが「こんにちは」って大きい声で言ったのだ!すごいねーはるくん♪

しかもどうやら同じ幼稚園の1個下の子みたいだった。向こうの両親はそのような反応ではなかったけど、はるくんが自信をもって「ひまわり組の子だよ」って言っていたので、事実なんだろう。よく覚えているもんだね。