· 

ママhappybirthday

今日はママの誕生日。

プレゼントがなかなか決まらず、当日の仕事帰りに買いに行く始末・・・

それと箱に入ったお花(入浴剤にもなる)も買って帰宅。

 

帰るとママとはるくんはお風呂に入っていて、はるくんがいつも通りはだかんぼで先に出てきた。

そんなはるくんをこっそり呼び寄せて、お花を見せて「はるくん、これをママに、誕生日おめでとうって言って渡して」って言ったら、理解してくれたのか「うん」と答えてくれた。

ママがトイレに行った時を見計らって、はるくんにお花を渡して、ママが出てきたところで渡してもらった。

はるくんは一応何かを言ってたけど、小声だしうまく言えてなさそうだったから、せーので言おうかって言って、「せーのっ、ママ、お誕生日おめでとう!」って言った。はるくんも言えてたかな??

ママ、喜んでくれてたね、はるくん♪

 

今回はママが自らケーキを買ってきてくれたので(申し訳ない・・)、ろうそくをはるくんに刺してもらって、僕が火をつけた。

「ハッピーバースディトゥーユー」を一緒に歌って、ママとはるくんが一緒にふーっと火を消してくれた。

 

そのあといったんキッチンにケーキを戻してママに切ってもらっていると、ママが突然「キャッ」と言った。ダイニングにいた僕とはるくんはびっくりしてママの方を見ると、どうも切ったケーキが重みで倒れたようだった。

そこではるくんがひとこと、「しんぱい・・」

 

スイーツ好きのはるくんが発した一言で、僕らは爆笑したのだったw