· 

5歳4か月

このぶどうはぜ~んぶ僕のでーす、とでも言わんばかりのキープ力w 最近特に僕に勝とうとして仕方ありません。ママを仲間に引き込んで、僕を負かせようとしたり、ママを勝たせようとしたり。思い通りにならないと強く拒否したりして一番病を発揮している。

遊びでは、「ば~いば~いきんきん!」と言いながらバイキンを感染させてきたり、「ママとはるくんは、ハチね」とか言いながら僕をチクチク刺してきたりするwいつも僕を負かせたいらしい。

 

言葉についてもこっちに要求してくるものが多く、「〇〇して!」とか「なんで?」とか「ダメ!」とか、自分の思い通りにならなかったら大きい声で言ったりしつこく繰り返したりする。

あいかわらず何を言っているのか理解できないことをぶつくさと言っていたりもする。

でも言葉に出来なくて色々考えているのかなと思うこともある。「えーと、えーと・・」とか言いながら。ある程度の簡単な会話が出来るようになってきたので、こっちも期待してしまって、過剰な要求をしていることがあるかもしれない。

 

お風呂上り、いまだにオムツまでママに履かせてもらっていることがあるので、自分で履かせないといけないと注意することがある。はるくんは気まずそうな顔をすることもあるし、「はるくんあかちゃんだから出来ない」とか言い訳をすることもある。

 

ママが勉強会に行ってきたときに、思春期になると、ADHDは非行、自閉症はひきこもりに注意を、と教えられたらしい。今からすでに心配だw