· 

5歳3か月

ある程度簡単な会話は出来るようになっている。周りの同級生と比べたらまだまだ喋れないし理解も弱いけど・・

なかなか自主的に相手に話しかけるということは少なくて、指示待ちというか僕らから言われて答える、ということが多いから、そこがもう少し広がってくれたらなぁと思っている。

お風呂上りに、「おちゃおちゃ」って言いながら裸で出てきて、コップにお茶が入ってなかったら「おちゃください」って言えるから成長してるねw裸で出てくるところはなかなか変わらないけど。

あとお湯が顔にかかるのはあいかわらず嫌いみたいで、シャンプーを流すときはママに膝枕してもらって、はるくんが目や耳をふさいでお湯がかからないようにしてから流してもらっているみたい。一回僕が入ったときに、ジャボンってするよーって言って頭からかけたらめちゃ泣いてた。「びっくりしたよ!」って言っていたけど、これも練習しないとなぁ。

 

トイレはまあ横ばいな感じ。こないだ久しぶりにうんちをもらしたみたい。なぜかはるくんはうんちをもらしてお尻がぽっこりしていても何も言ってこないんだよねw

 

最近は庭のガレージにクレパスで描いたコースを、補助輪付きの自転車で走るのにはまっている。ちょうどキッチンからも見えるからママも料理しながら見えるしいいじゃんと思っていたんだけど、どうもすぐにママを呼び寄せるみたいで、結局庭に出ることになって家事が進まないという・・