· 

京都水族館③

イルカのショーも遠いながらに一応見ているようで、大きなジャンプをすると僕らが「すごいねー」とか言って、はるくんも笑顔になったりして楽しそうだった。みんなの拍手に合わせてはるくんも拍手していたね。

これだけいいリアクションをしてくれるならまた連れてきてあげたいなぁ!

 

そのあと、小さな水槽の中に1-2匹ずつ魚や両生類が入っているところで、「どーこだ?」とはるくんがクイズを出してきて、僕らが「ここ」って指をさすと、「せいかーい」って言うのを繰り返していた。付き合うのにちょっと疲れたけどねw

そこの休憩スペースで豆乳ソフトを一緒に食べました♪

 

水族館を満喫して出て、再度また公園に立ち寄った。

そこで、子どもらのグループで5人ほどの仲良さそうな子らが列をなして色んな所へ走ったり、遊具を登ったりしていたんだけど、はるくんはいつのまにかそのグループに勝手に混じっていた。みんなが一列で走るので、はるくんは最後尾にくっついて追いかけていたのだwたぶんはるくんも混じって追いかけっこしたかったんだろう。

子ども同士なのでいいかなと思って静観していたけど、ときどきその子らが親もとへ行って水分補給をしていたので、親御さんには「え、この子は誰??」みたいに思われていただろうw

夕方になってきてそろそろ帰ろうと思って、はるくんにそう言ったら、まずまず納得してグループから離れてくれた。

 

水族館に対してこれほど興味を示してくれるとは思っていなかったので、来てよかった♪