· 

京都水族館①

珍しく、連日のお出かけ!

今日は京都水族館へ行くことに。

はるくんが最近「水族館行きたいな~」とか独り言を言ってたしw

幼稚園で何かあったのかな?

 

橿原神宮前駅から特急に乗ろうとしたけど、禁煙席がもう埋まっていて仕方なく喫煙席をおさえた。僕もママもたばこは苦手なので抵抗あったんだけど、最近の特急では喫煙席でも座席で吸うんじゃなくって喫煙ルームがあるんですね!喫煙席には全然行かないので知りませんでした。

タバコの匂いがきつかったら出ようと思ってたけど大丈夫だったので良かった♪

特急を選ぶ理由としては、電車内で立ったままになるとはるくんを疲れさせてしまい、こっちも抱っこをしたりして疲れて、着く頃にはお互い元気がなくなっていることがあるので、それは避けたかったのです。座れて本当によかったw

 

無事に京都駅まで座れて、乗り換えて一駅。最近、この新しい最寄り駅が出来たらしい。梅小路京都西駅だったかな。

降りると目の前に京都鉄道博物館があって、近くに京野菜を使ったレストランがあったのでランチはそこで摂ることにした。GWだったし、当然待ち時間があったので名前を書いて近くの公園で遊ぶことに。

ここには広い公園があって、大きな遊具で子供たちが大勢遊んでいる。

待ち時間の間にここで遊ばせられるから親はすごく助かるし子供も退屈しなくて済むのでなかなかいいスポットだ。はるくんも嬉しそうに滑り台を滑ったりしていた。

ランチを食べたあと、公園から京都水族館へ行くまでの短い距離をつないでいるチンチン電車があったので、はるくんとママに乗ってもらって、外から写真を撮った。遠くて顔はほとんど映らなかったけどねw