· 

大きなケーキ

昼過ぎにお隣のお友達が遊びに来てくれて、はるくんと2人でリビングで遊んでいた。2人で、というか、おのおの1人で、って感じだけどw

はるくんはおもちゃを差し出したり、おもちゃの使い方を教えようとしたり、色々と関わっていこうと頑張っているようだったけど、やっぱり押し付けるような雰囲気はあるなぁ。お友達はおとなしい性格で、全然何も言い返していなかったけど・・・

関わり方も少しずつ練習だね。

 

そのあと僕も加わって3人で、庭で大きなボールを蹴ったりして遊んでいた。みんなで追いかけて蹴ったりするけど、はるくんは自分がキープするために手で持ち上げたりしていたなwお山の上まで運んでそこから足で蹴ってみたりもしていた。僕も久しぶりに走っていい汗をかきました♪

そういえばはるくんの蹴り方って少し独特wことばではうまく説明出来ないけど、足で蹴った勢いのまま顔を下に向けてボールを目で追っていない。しかも、もしかして足は左利きなのかな?

 

夕方に実家にみんな集まって、お寿司とケーキをごちそうになった。誕生日、親の結婚記念日などまとめてのお祝いで、50cm四方くらいのおっきなケーキを注文してくれていた。このサイズのケーキは1人分に取り分けてもボリュームがあって、はるくんは大満足だったね。

そういえばはるくんは最近「ぷ~」とおならの真似にはまっていて、みんなのお尻の近くに手を持って行って、「ぷ~」って言ってはしゃいでいたねw んーーまあまだ5歳だからいっかw