· 

5歳1ヶ月

少しずつ言葉の種類が増えて、ごく簡単な会話なら出来るようになってきた。もちろんやり取りが不自然だったり、応答が間違ってたりすることも多々あるけどねw

トイレはドアを開けっぱなしにすることが多いけど、閉めることも増えてきた。おしっこだと流すボタンを押せることも少し出てきた。うんちはさすがにまだサポートが必要だし、あいかわらず便秘気味だ。

 

最近少し気になるのが、リビングのローテーブルの上にうつぶせで寝転んで、おちんちんをこすりつけるような仕草をすることがある、というかたぶんそうしている。

ママもやめさせたがっているし、僕も注意をするんだけど、なぜか態度が反抗的になったりするw

その行為によって安心するんだろうか?なんとなく手持ち無沙汰なときにしている気がするので、そのあたりに解決のヒントがあるのかもしれない。

 

お箸を絶賛練習中で、「わにさん」とか言いながら、はさむ補助のバネがついたお箸を嬉しそうに見せつけてきたりもする。でも確かにそれを使うと比較的上手につかめている。

僕が自分のお皿の豆をつかむのを手こずっていたら「これ使って」って言ってはるくんが使っていたそのお箸を差し出してくれた。なんて優しいんだ!w

 

行き止まりをすることや相撲もあいかわらず好きで、よく通せんぼされたり、それが盛り上がったらそのまま相撲に移行したりもするw