· 

みんなで啓発ウォーク!①

今日(3月31日)は自閉症啓発ウォークの日!以前より連絡を取り合っていた4家族が集合する日♪みんなブログきっかけで知り合ったファミリーです!

我が家はティッシュ配りは参加しなかったので、10時半くらいにJR奈良駅へ集合。

ブルーの服を着ている人が多いので、目立って遠くからでもわかりやすいw

今年もブルーのTシャツが用意されていたので、はるくんにジャンバーの上から着せた。実は中にも着て行っていたので、2枚のブルーのTシャツとなりましたw

表側は柄がないので、写真では一見無地に見えますが、裏側に柄がちゃんとあります!

 

ママは初対面だったので、Nさんファミリーにご挨拶♪

そのあと少し説明を聞いて、出発!今年も「4月2日は世界自閉症啓発デー!ブルーで伝えたい理解の輪!」だった。

今年は11時から三条通りが歩行者天国になるらしく、車の心配がほとんどなかった。でも警察官の方がサポートしてくださっていた。

今年は昨年より規模が小さい募集(やはり大人数だと整列が難しかったりするため)だったので、ちょっと小規模になってしまって声の大きさが心配だったけど、みんな元気だったので安心したw僕も昨年の経験があり、最初から比較的声は出せていた気がする。

はるくんはこのメッセージを言うことは出来ないけど、「4月2日は世界自閉症啓発デー!」とみんなが言ったあとに、「ちがうよ」とかって謎の突っ込みを入れていたw

20分くらい歩いて、案外さくっと終わってしまった。通行人の方たちは見てくれていたかな?今年も後半は抱っこになってしまったなぁ。

 

最後に坂で記念撮影をして終了。

今年は新聞記者の方が来ていなかったなぁw