· 

福岡へ⑤

博多駅の鉄道模型の店へいくと、Nゲージの展示がしてあって、どうやらそこで車両をレンタルして遊べるらしい!

20分500円で、空いてそうだったのでやってみることに♪

最初に電車を選べるんだけど、10種類くらい見せられて、はるくんはなぜか白い通勤電車を選択。ドクターイエローやこまちを差し置いてなぜ?と思ったけど、単線で見たあの電車に似ていたからかな?

座席に座って、電車をセットしてもらい、はるくんの操作で出発!速度を出しすぎると脱線することがあるので、速度はここまでっていう線が書いてあった。何度か追加で説明していると、はるくんはきっちりとそれ以上のスピードを出さないようにしていた。しっかり理解すれば実行できるんだもんね、すごいすごい♪

速度のつまみをくるっくるっと左右に回して電車を動かしたり止めたり、逆にずーっと同じ速度で走らせてそれを眺めて楽しんだり。色々な楽しみ方をしている様子。

僕が「駅で止めてみよっか」って言うと、ホームの手前で止まったから「あれ?駅に届いてないよ」と言うと、はるくんはニヤニヤしていたw

あー結構楽しんでるなぁw連れてきてよかった。

20分だったので、終わる前にはもうすぐ終わることを何度か予告して、最後には「あと2周したら終わろっか」って言うと、最後の1周をかなりゆっくり動かしていたのには笑ったけど、すんなりやめることが出来た。

 

そのあと在来線のホームでゆふいんの森やソニックと記念撮影をして奈良に向かった。

ここまで来ると珍しい電車に会えるからいいね、はるくんも本当に嬉しそうだし♪そういえば今回はあまり耳ふさぎをしていなかったなぁ。

帰りのさくらでは割と寝てくれたはるくんでした。