· 

福岡へ③

図書館で働いているいとこが絵本をたくさん借りてきてくれていて、電車好きなはるくんのために電車の本がたっくさん!

お風呂を出てからたくさん読んでいたね。

準備してもらっていた寝室は、昔からある和室で和服の人形やお面などが飾ってあるところだったので、どうもはるくんは怖がってうるうるしていたらしい。

なんとかママが寝かせつけてくれたけど翌朝にはおむつから漏れるほどの大量のおもらしをしてました・・・すいません!

 

翌朝、朝食をいただいたあと、近くの踏切まで歩いて行って、30分に1本しか来ない単線の電車にたまたま遭遇♪白い電車で2両編成だった。

本数の少なさや車両の編成が、奈良の万葉まほろば線と同じ雰囲気を感じたw

 

昼食は僕はラーメンに連れて行ってもらい、はるくんは丸亀製麺へw奈良にもあるw

食後に、蒸気機関車が飾ってある公園があるということで連れて行ってもらうことに。

割と大きな公園で、広い池に噴水があったりもして、もう少しして桜の季節が来たら本当にきれいだろうなぁっていう場所だった。露店の準備も始められている感じだった。滑り台とかアスレチックもそこそこ充実していて、はるくんはいつも通り滑り台を滑りまくっていた。

例の蒸気機関車の横に滑り台があったので、「はるくん、電車やで!」と言っても、ほとんど興味を示していなかったw

滑り台への興味の方が強かったんだろう。これが新幹線だったらまた話は別だったかもしれない。確かに家でも蒸気機関車よりも新幹線の方が興味あるもんね。

1時間くらい遊んで、大人たちも滑り台を滑ったりして、なんだか満喫してしまったなw