· 

福岡へ②

新幹線の座席を予約するとき、はるくんや荷物のことがあるので、なるべく車両の一番後ろを予約するようにしている。

座席の後ろにもスペースがあってそこにスーツケースを置けるし、はるくんが騒ぎ出したりしてもすぐ後ろに行けば車両の間のスペースに行ける。

もちろん周囲からの視線も少ない。

 

行ったり来たりして自動ドアの開閉を楽しむはるくん。まあ人目が少ないし、そんなに迷惑かけているわけでもないので、ある程度は放置するようにした。

あまりにキャッキャ言ったときは制止したけど、はるくんは反抗的な態度を取っていた。

 

そんなこんなで2時間半ほど新幹線に揺られて博多駅に到着。そこでもつばめやレイルスターとか、めったに実物を見られない新幹線が止まっていてはるくん大興奮!

 

博多駅で夕食を摂る予定にしていたので、うろうろして駅の地下にある一番街のうどん屋さんへ。

はるくんは、疲れがたまってきたのか、徐々に態度が悪くなってきて、座席に寝転がったり、足をテーブルに上げたり、ちょっと熱いだけで「あつい!」と叫んだりするようになっていた。ひやひやしながらご飯をたいらげ、店を出ることに。

 

博多駅からは快速で40分ほど。はるくんは途中から抱っこをせがんで、仕方なくやっていたけど、さすがにもう重いってばw

 

最寄り駅に到着するといとこが車で迎えに来てくれていた。

家に着いて、はるくんに「こんにちは、って言いや」って言うと、はるくんも「こんにちは」って言っていた。真似は得意だね♪

はるくんは初対面の最初の短い時間は恥ずかしがるけど、それを超えるとあとはもう人見知り0!!いやー見習いたいくらいだw