· 

マイク当番

別の日の朝、たまたまはるくんが起きてきたとき、「しんどいよ~幼稚園おやすみしたいよ~」とママに目を潤ませながら訴えているシーンに遭遇したw

はるくんは幼稚園をずる休みしようとするところがあるのだ。明らかに元気だったのに、お腹痛くなっちゃったとか、しんどくなっちゃったとか、色々と理由をつけてまでw

 

ある日、幼稚園でマイク当番に当たったみたいで、ママがその様子を携帯に撮影してくれたので見せてくれた。

園庭でKちゃんと一緒に2人でみんなの前に立っていて、はるくんの横に先生が腰を低くしてサポートしてくれている。

はるくんがマイクを持って「〇〇しました」みたいに言って、Kちゃんにマイクを渡したけど、Kちゃんが緊張しているのかなかなか喋らない様子だった。するとはるくんが、Kちゃんに何か耳打ちをしているような仕草をしていた。

そしてKちゃんも喋って、最後に、「今日のマイク当番は、〇〇〇〇と」、「〇〇〇〇でした」と2人とも自分の名前を言っていた。

 

うん、なかなか頑張ってるじゃん♪

 

終わったらままにグデンともたれかかっていたみたいだけど、「Kちゃんに〇〇って言うんだよ、って教えてあげたんだ」みたいなことを得意げに言っていたみたいで、ちゃっかりしてきたなぁと感心w