· 

おにいちゃんらしさ

今日は僕の実家から、両親や姉妹が来てくれた。こないだ生まれた妹の赤ちゃんも連れてきてくれた。

僕は仕事だったので、あとから聞いた話だけど・・・

 

赤ちゃんが泣いたときに、「お腹がすいたんかな」と(大人が)言うと、はるくんが「ちょっと待って、何か作る」とかって言って、おもちゃのキッチンセットのところに行って食材を出したり、自分では出来ないことを自覚したのか、「ママなにか作って」ってお願いしたりしていた。

妹が授乳をしていたら、タオルケットを持って、妹と赤ちゃんに掛けてくれたり、赤ちゃんをなでなでしたりと、お兄ちゃんぶりを発揮していたw

 

新幹線のカルタで遊んでいたとき、人数が多かったので、妹らに「これで遊んでて」って別のカルタを渡して、姉が「はるくん、これ難しい?」と聞くと、「大丈夫、ひとりで出来るよ」って言ったのだw

また、カルタに書かれたひらがなを頑張って読んだりもしていた。

 

大人たちが色々と質問したら、「うん、そうよ」とよく答えていたみたいで、言葉遣いが丁寧やと言ってもらえた。

 

バイバイのときに、「おじいちゃんの家にも遊びに来てね」と言うと、「うん」と言ってくれ、「はるくんちに遊びに来ていい?」と聞くと、「いいよ」と答えてくれたらしく、両親とも喜んでいた。

 

あ、あと、家に着いたときに、「こんにちは」と言ったら「今日はパパいないです」って答えたらしい!わかってるんだねはるくん♪