· 

インフルエンザ

節分の鬼のお面。裏には「すぐ疲れるオニ」と書いてあり、はるくんの性格が端的に表現されていましたw

 

 

はるくんがインフルエンザに罹った。前日の夜から熱っぽくて、翌朝微熱だったけど、昼から高熱になってきたので病院に連れて行ってもらったら、インフルエンザAの診断。

インフルエンザは初めてだね、はるくん。痙攣とかも心配だなぁ。

我が家でインフルエンザが蔓延しないかも心配。

 

これまで、はるくんは病気になると、色々と成長することがあった。今回もそんなお話。

家にママとはるくんの2人しかいないとき、はるくんは熱でお風呂に入れないので、ママだけが入るときに、お風呂のドアを開けたままにして、洗面所に連れてきたはるくんから見えるようにしていた。

そしたらはるくんが「さむいよ」って言ってドアを閉めた。ママははるくんが「自分が寒いから」っていう意味かと思ったら、今度は「ママ、寒いでしょ」みたいに言ったようで、まさかの、中にいるママを気遣ってのことだったのだ。

そんなはるくんにママは感動していたみたい。

まあもちろん、普段のよくあるワンシーンを思い出してやっていただけかもしんないけど・・・

 

そうこうしているうちに、ママにもインフルエンザがうつってしまった。

さすがに家が回らなくなってきたので、僕は仕事を早退して手伝うことにした。

はるくんはピークを越えてきていたので少し元気が出てきていたけど、ママがその元気さについていけずにしんどがっていた。僕が家に着くとすぐにママは2階に寝に行ったのだった。お大事に!

 

さすがに2人もインフルエンザの人がいると、自分にもうつらないかかなり心配したけど、なんとか大丈夫でした。