· 

4歳11か月

前月の分を書き忘れていたので、連続して書きますw

 

 

はるくん、あいかわらず、「なんで?」「どうして?」「これなに?」などの質問が多い。理由を答えると、「そうなんだー」「ダメー」「え、そんなの嫌だー」とか、ちょっと噛み合っていない返事をしたりもする。

 

食事中、疲れて眠たかったりすると、姿勢が崩れてきて、ママにもたれかかったり、ぐでーんとして食べたりして、態度がよくない。食事の終盤になると、ママにお皿を持ってもらったりもする。「おもたーい」とか言って・・・ちょっとこのままでいいのか不安なところ。

お箸の練習は頑張ってくれてるんだけどなぁ。

 

お風呂の前にトイレに行くことは習慣化していて、トイレでズボンやパンツを脱いで、用を足したらそのまま走ってお風呂に向かうw 脱衣所で上の服を自分で脱いだり手伝ってもらったりして裸になって、お風呂に入るという流れ。

そういえば最近、お風呂場の電気を消して入ることがあるんだけど、暗い方がいいのかな??僕がひとりで入っているときにも、電気を消しにきたりして、僕のリアクションを喜んでいるのかもしれないけど。。

外で見ていたママが、「電気消した後、めちゃ笑顔で帰ってきてたで」とこっそり教えてくれたw

 

幼稚園や療育へ行くのを渋ることが多い。最近少しずつカレンダーを理解してきて、「いち(1日)はおやすみしようよー」とか言ってきたりもする。