· 

4歳10か月

すいません、どうやらすっかり書き忘れていた1ヶ月ごとのはるくんの成長w

 

2019年が始まってはるくんも4歳10か月。

はるくん、最近「〇〇どうして?」と理由を聞いてくることが増えてきた。これはすごい進歩だなと思っていて、これまではたいてい「これなに?」のwhatばかりだったけど、whyを気にするようになったのは、発達のうえで大きく前進した気がする。

はるくんの聞くwhyに対して、なかなか答えのないことや返事が難しい内容であったりしてこちらが戸惑うこともあるw

 

食事が少しでも熱いと「ふーふーして!」と大声で求めたりちょっと怒るのは厄介だなぁ。なんとか自分でもさせようと、「はるくんと順番でしよっか」みたいに誘って、交互にやらせようとしたりもしている。

練習用のお箸を使っていて、少しずつ自分でも出来るようになってきているので、成長だね。

 

最近、ときどき自分でトイレに行ってくれる。おしっこやうんちが出る雰囲気を感じることが増えてきたみたいで、行くとなったらリビングで下半身裸になってそのままトイレに突っ込んでいったりしてw

なぜか自分でトイレの鍵をかけたりもする。

おしっこの場合は終わったら出てくるけど、うんちだと中から何か叫んで、僕らを呼ぶ。おしりを拭いてもらうためかな?

トイレが間に合わずにパンツが濡れることはあるけど、ジャーっとおもらしをすることはかなり減ってきてくれた。

 

親戚にも言葉が増えてきたって言ってもらえるようになったし、嬉しいな。